人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【駄文】100質

この度、人生で初めて100の質問というものをやってみることにした。

その名も「ネットマナーを考える100の質問」



1・HNを教えて下さい。
  hiruganatu(hiru)

2・ネット歴はどの程度ですか?
  本格的に始めたのが中3だから8年くらい

3・HPの運営歴は?
  高1からなんやかんやでやってるから7年

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
  ある。
  掲示板を置いてた頃は頭の悪い荒らし的書き込みとかプライベートに関することとか

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
  若気の至りで掲示板を荒らしてた時期あり

6・サイトを公開している目的は何ですか?
  生きるからには何か形として残したい & 自分の考えを発信することで何かの役に立ちたい
  そのために最も身近で手軽なのがネットだったというだけ

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
  言葉の意味だけを考えれば、ニュースや更新履歴などを“掲示”する場
  ただ、実際は管理人と閲覧者が繋がれる公共の場

8・同じく、「メール」の原則って?
  メールはプライベート。公私の私の部分を司るもの
  本来ネット上で晒すものでもないだろうし、セキュリティ保護がなされてこそメール

9・同じく、「チャット」の原則って?
  擬似会話 もしくは 掲示板とメールの中間
  他人の深いところまで突っ込んだ話をするようなものではない

10・同じく、「リンク」の原則って?
  似たような方向性を持つサイト同士をつなぐネットワーク
  「リンクの多さがサイトの強さ」みたいな考えのリンクなんか必要ない

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
  コミュニティを目的としたサイトならまだしも、普通のサイトとしては無し

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
  その内容にもよる
  けど、大方自分自身も一言で一度だけレスをして終了

13・「タメ口」はOK?
  気心のしれた現実世界の友人とかならまだしも、基本は敬語を使うべき

14・タグ使用はOK?
  ページの重さとかを考えれば、掲示板という公共の場でタグを使うべきではない

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
  まぁその人次第でしょう

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
  掲示板すらないし、コメントもそんなにこないからわからん(笑)

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
  隠しページなど不必要
  そもそもネット上に公開した時点で隠しページじゃないんじゃ?

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
  内容見るまでもなく削除
  サイト上にもそういった注意書きは載せるべき

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
  断ります

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
  そのサイトとリンクすることが自サイトにとって有益か判断してから考える
  ただ、基本はリンクフリー 自分から貼ることはほとんど無し

21・顔文字使用、良い?
  ギャル文字みたいにいきすぎてなければOK

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
  自分で使うから問題なし(笑)

23・やめて欲しい一人称はありますか?
  特に無し 人それぞれ

24・やめて欲しい敬称はありますか?
  特に無し

25・「更新の催促」、されても良い?
  応援的なものなら嬉しいけど、こっちの事情も考えてもらいたい

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
  いきすぎなければ

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
  重複でなければ

28・下ネタはどこまでOK?
  下ネタ大好きです(笑)

29・グロい話は平気?
  特に問題なし だけど世間体を考えればサイト上ではやめてもらいたい

30・読めないHNをどう思いますか?
  それでカッコいいと思ってるうちはまだ子供ってことです
  読みやすい、親しみやすい名前が一番

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
  適当に突っ込みます

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
  …若干

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
  一回のみ 以降は無視

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
  よっぽど上から目線とかでなければ

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
  小学生が掲示板とか利用するのもどうかと思う
  マナーとかもわからんだろうし

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
  基本は低姿勢で行くべき

37・リンクの報告は先? 後? いらない?
  僕はリンクフリー主義
  ただ、自分から貼ることはほとんど無し

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
  もっと文章を整理してくれと思う

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
  僕の生み出したものだからなるべくしてもらいたくない

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
  ソースは料理でいえばレシピがそのまま書いてあるようなもの
  だから、参考にするのはいいけど、そのままパクられると苦労が水の泡みたいで嫌

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
  特に無し

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
  チャットじたいしない

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
  5分前行動

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
  見苦しいし、世界中から見れるわけだからもっと慎重になるべき

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
  盗撮みたいで嫌

46・チャットでの連続発言は気にならない?
  マシンガントークされると引きます

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
  精神年齢に決まってる

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
  規制かけるぐらいなら公開しないほうがマシ

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
  特に無し
  まぁ、覚えてもらいやすい愛称とかならあってもいいと思う

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
  特に気にしない

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
  うざい

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
  公共の場でそういう発言は避けるべき

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
  現実世界でそんな発言しますか?
  なるべくしないでいただいた方が、見やすいしわかりやすい。

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
  惜しんでるんなら特に無いかと

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
  カウンタをつけてるのはほぼ日本特有の文化です
  カウンタなんていらない派です
  アクセス解析で管理人だけがわかればいいんです

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
  公共の場というものを考えてほしい

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
  リアルとバーチャルを混同しないでもらいたい

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
  そういうチャットの何がおもしろいかわからないから、この質問じたいもわからない

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
  暇なんですね(笑)

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
  無視

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
  暇つぶしくらいにはいいんじゃないでしょうか

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
  誤字・脱字も愛嬌だと思ってください

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
  カウンタいらない派です

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
  世界中から見られているという危険性を理解するべき

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
  法律さえ守れば

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
  期日厳守

67・メール、全部返してますか?
  怪しいもの、会話の成り立たないようなものは無視

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
  回る?巡回してるってことでしょうか?
  それならしてません てかリンクを把握してません

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
  報告及び退会すべき
  デッドリンクは産業廃棄物みたいなもんです

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
  一応

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
  なるべく

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
  いつもそういう風に作ります

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
  冷静を装って警告
  カラオケとかでストレス発散

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
  します
  注意することも立派なマナーの一つだと考えています

75・「困ったさん対策」って何かありますか?
  あまり困ったさんに遭遇したことがない…
  まぁ、アクセス制限とかかな

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
  そういったところへのリンクはしません

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
  忙しいんだな

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
  感謝をこめて何かしらコメントをつけるべき

79・「毒舌」、どう思いますか?
  あんまりよくない
  僕も毒舌だけど…

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
  万人にあったレイアウトを考えろって言ってやりたい

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
  僕自身がノロけちゃってるんで…(汗)
  童貞喪男時代はムカついてました

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
  統一すべき

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
  おいおい

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
  批判もそれを解決することでよりよいサイトになるはず
  甘い

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
  そういう会話はメールか何かでやってくれ

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
  HNと年代、性別さえわかれば
  あとは見てれば趣味とかはわかるし

87・“アドレス請求制”って面倒?
  面倒
  そんなサイト公開するな

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
  とりあえず誤る

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
  ケース・バイ・ケース

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
  荒らしは無視
  対抗も荒らし

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
  それは必要だけど、なるべくは管理人ですべき

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
  閲覧は自由なんだから賛成

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
  書ききれませんが

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
  特に無し
  本で読んだこととか、日常生活での最低限のマナーは心がけてるつもり

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
  薦められたサイトは一度は必ず見る

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
  過激な表現は避ける
  あとマナーとは関係ないけど、一番大事にしてるのは略語を使わない
  略語だらけのサイトは何言ってるかさっぱりわからん

97・閲覧者として気をつけていることは?
  最低限のマナーは守る

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
  ヨシナガさんの「僕の見た秩序」なんかはメールをネタにしたりいいですよね
  ただ、面白いメールの倍以上のふざけたメールもあるんだろうけど…

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
  無知と精神年齢の低下から
  
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
  サイトを運営していく上でと考えると、一番は
  略語を使わず、正式名称で第三者にもわかりやすく
  ってことですかね


ふぅ、疲れた。
マナーは大事ですよ。

この質問は下記のサイトから引用しています
ネットマナーを考える100の質問

by hiruganatu | 2008-03-20 02:13 | 駄文

西武を中心に野球、そしてスポーツを愛する男のブログ。地味にボウリングフェア実施中


by hiruganatu